2019.10.11 Friday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2014.03.24 Monday

久しぶりの遠出

家族で京都に行って来ました。まだ桜の時期には少し早かったからか思ったよりスムーズに高速道路を走り、予定通り午前中に到着しました。廃校になってしまった小学校の講堂でのテキスタイルのファブリックイベント、布博へ。

最近廃校になった学校をものづくりやショップやイベントのスペースにすることが増えてきていますね。この学校も照明や教室の扉、内壁などどこをみてもとても味わいがあって歩いているだけで胸が高鳴りました。


たくさんの服や布小物が並んでいるなかでひとめぼれしたのが・・・

福島の針子織のコースター。ひとつひとつ違う幾何学模様が楽しく、色合いも素敵でデザイナーさんに柄を選んでもらいました。
そのあと大好きなパン屋「ル・プチメック」さんでサンドイッチを買って上賀茂神社の手作り市を散策。1年ぶりの遠出でとても楽しい休日になりました。
 
2014.03.21 Friday

パンの絵本

 パン屋で働き始めた頃からパンの勉強のための本だけじゃなくパンを題材にした絵本もよく本屋で手にとって見ていました。先日初めて東郷町の図書館に行ってきたのですがパン屋の絵本の種類の多いこと!ぷっくりふくらむパンは子供たちに大きな夢を与えるからでしょうね。売場で小さい子がショーケースにへばりついて「クリームパン!」と叫んでいるのがとてもかわいいなあと思います。たまーに「メロンパン!!」の声も聞こえてくるけれどうちはメロンパンやってないんです。。 ごめんね〜〜 いつかきっとメロンパンも作るから待っててね!
2014.03.20 Thursday

クロワッサン!

 うちの人気パンの3本指に入るクロワッサン。複数買って贈り物にされるお客様も多いようです。昨日はそんなお客様が偶然にもたくさんいらして午後の早い時間に完売してしまいました。そんな日に限って「クロワッサンないですか?」・・・私が応対しただけで10回くらい尋ねられました。すみません!前日に予約されることをおすすめしています。前日に生地を仕込みますのでそれまでに御注文いただければたくさんの数でも対応できますので宜しくお願い致します。明日もパンをつくりながら皆様のお越しをお待ちしています!
2014.03.13 Thursday

価格改定のお知らせ

 いつも当店をご利用いただきありがとうございます。
昨年からの原材料の価格高騰と4月からの消費税増税に伴いまして、大変恐縮ではございますが4月1日(火)より商品の値上げをさせていただきます。パンに使われるほとんど全ての材料の値上げと増税が重なり、苦渋の決断をさせていただきました。これからも質をおとさず皆様に美味しいと喜んでいただけるパンづくりをしてまいりますのでご理解の程宜しくお願い申し上げます。今後ともパントリコをどうぞ宜しくお願い致します。
2014.03.10 Monday

ヘルシーなパン

 寒いですねーー さっきあられが降りました。明日はまた最高気温が2ケタになって寒さが和らぐようです。是非お立ち寄りくださいね。
全粒粉とシリアルを練り込んだ生地の中にドライプルーンとよつ葉クリームチーズを包みこんだパンをお出ししています。栄養たっぷりのプルーンはチョコレートともとっても相性がいい組み合わせなのですがそれはまたの機会にして、今回はヘルシーをコンセプトにオーツ麦や胡麻などと合わせてみました。プチプチ食感とフィリングのねっとり感がいいバランスになっています。是非お試しください!
 
2014.03.03 Monday

あぐりん村に行ってきました

 昨日長久手にあるあぐりん村に行って来ました。市場には地元の農家の人たちが手間をかけて育てた野菜が沢山並んでいます。普段あまり見かけない珍しい野菜を選ぼう!と決めて中国野菜のターサイ、わさび菜、紅甘味大根、むかごを購入しました。1日目はわさび菜と色が綺麗な紅大根をシンプルにサラダにして

2日目の今日はターサイと豚肉の甘辛炒めとむかごご飯。

むかごは山芋の赤ちゃん。はじめて食べました。ぽくぽくした食感で土っぽい香りがする美味しいご飯になりました。
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< March 2014 >>
PR
Selected Entries
Archives
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM