2019.10.11 Friday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2012.09.27 Thursday

日替わりタルト

  しっかり焼きこんだタルトにフレッシュの洋ナシを使ったタルトが仲間入りしています。レモンとアニス(爽やかなスパイスです)の風味と洋ナシがよく合っています。当店ではタルトをしっかり焼きこんでいますが洋ナシがみずみずしくて、喉乾かきません!でもコーヒーや紅茶と一緒に召し上がっていただきたいです。数種類のタルトを日替わりでお出ししていますので見かけたら是非お試しくださいませ。お待ちしています。栗粉を使ったパンも近く販売予定です。
2012.09.18 Tuesday

登山に行って来ました

  日曜日に岐阜の御嶽山のほうに行って来ました。5,6年前から細く長く続いている山登りもお店を始めてからほとんど行っていなかったので久しぶりで楽しみに出かけました。今回は日帰りで聞くところによると運動靴でも登れるということだったので気軽な気分で臨みました。夫と車で3時間半かけて7合目の駐車場に到着。快晴の中、朝10時半スタートでした。早くも御来光をみて下山してくる人達と挨拶が続き、登る人たちにはどんどん追い越され、呼吸が乱れて日頃の運動不足を痛感しました。長年登っているシニアの方々はゆっくりながら一歩一歩確実に岩場を登っていきます。私たちは9合目手前あたりから20歩歩いては1分休憩して、あと400メートルが遠くて励みになる景色はガスで見えなくなってしまいめげそうになりました。酸欠ぎみになってきて頂上で食べるのを楽しみしていたおにぎりとから揚げを少しフライング。ちょっとだけ体力復活。その時に抜かしていった男性が、少し先で立ったままおにぎりを食べていて、私たちにつられて我慢できなくなったんだと思うと面白くて元気をもらい、2時過ぎに無事頂上に。やったー!  喜びもつかの間、霧でアルプスも見えないのでおにぎりおにぎりから揚げから揚げ。美味しくてバクバク食べていたらさっきのおにぎりの男性にまたみられ、クスッと笑って通り過ぎて行きました。 

苦しくて足が思うように上がらなくてご飯が美味しくて頂上が10度以下で寒くて多くの登山者に励まされて滑って転んで。。辛いことといいことがある人生みたいな経験を身をもって味わえる。自然に触れるだけではないから皆やめられないんでしょうね。
私も次はいつ行けるかわからないけどマイペースで続けていこう! そう思いました。  
 

運動不足の人が登ったあとに家でマッサージを一生懸命しても翌日筋肉痛になるみたいです。



登る前の綺麗な空と山
2012.09.12 Wednesday

またひとつ重ねました

  昨日誕生日で友人からたくさんメール届きました。この場を借りて。。みんなありがとう〜!いつも温かく見守ってくれてありがとう。なかなか集まりの参加率が悪い私ですがどうぞこれからも宜しくお願いします!

自然な甘みが美味しい干柿『市田柿』を白あんと一緒に包んだバターロールを販売中です。ひと足早い秋の味覚を是非召し上がってみてください。お待ちしています。




おかあさんからお店にお花届きました。綺麗なので久しぶりに画像アップしました(^^ゞ
2012.09.04 Tuesday

グラニテ!のような・・・

  昨日の休日は本山近くで友人とランチしながらお喋りを楽しみました。そのあと駅まで歩いた時かなり暑くて、それでも昨日の最高気温は猛暑ではなくて32℃だったとか。普段日中に外を歩くのはほとんどないのでこんなに暑い中パンを買いにきてくださるお客様がたくさんいらっしゃることに改めて感謝しています。 

お店にはいつもなにかしら甘いおやつがあって休憩中に少し食べたりしています。最近は専ら桃やパインのコンポートの余ったシロップを凍らせたものを皆でスプーンでつっつきあって食べています。クロワッサン生地をねかせておく冷蔵庫の低めの温度がちょうどいい塩梅のシャリシャリとしたシャーベットにしてくれます。コース料理のお口直しに出てくるグラニテのような食感になって「冷たくて美味しいね〜」と言いながら涼んでまたパンづくりにはげんでいます。食欲増進の秋まであと少し!すこしづずつ秋商品お出ししていきます。朝晩の自転車が爽快になってきました。毎朝カラフルなTシャツを着て歩いているおじいちゃんも最近は気持ち良さそうです。お店では使えないけど秋刀魚も待ち遠しいです。
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2012 >>
PR
Selected Entries
Archives
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM