2019.10.11 Friday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2011.09.29 Thursday

旅立ち

  日中は心地よく朝晩は肌寒く感じる季節になりました。自転車通勤には気分爽快、こぐスピードも自然と速まります。スタッフの食欲も増してきてお昼ご飯の量が増えたりしています。普段はお惣菜パンを2つお買い上げのお客様が甘いパンを余分に買ったり。。こういったことからも秋を感じます。

毎週のようにニシノカオリ食パンを御予約くださる女性のお客様がいらっしゃいます。一昨日、そういえば先週は御来店されなかったなーと気になっていたら昨日閉店間際にお越しくださいました。はじめて御主人と一緒でした。みるからに仲良しの御夫婦といった感じで幸せそう!今日は食パンじゃなくて甘いパンをお買い上げだ、と心の中で思いながらお会計をさせていただきました。
そうしたら奥様のほうから「実は引っ越すことになったんです。」との言葉を聞いてびっくり。いつ引っ越す予定か伺ったら今からとおっしゃるのでまたびっくりしました。よくみると手元にはスーツケース。「東京へ引っ越すことになったのですが美味しく食べていたので一言ふたりで御礼の挨拶がしたくて」とわざわざ寄ってくださったのです。凄く嬉しいのと寂しいのと半分半分な気持ちでした。お見送りした時のスーツケースを転がしながら旅路を急ぐおふたりの笑顔が印象的でした。またいつかお会いしたいなと思いました。
2011.09.12 Monday

いろんな仕事

  葉物の野菜の値段が高騰しています。グリンリーフ1束450円!サンドイッチに毎日使っているので困ったことに。でもそんな時配達をお願いしている八百屋さんが代わりの野菜を用意してくれたり提案してくれたりするので助かります。仕事柄、食に関する話題はすごく勉強になるし楽しいです。聞いたことのない名前の野菜がどんどん出てくるし、売値があがった時も理由をわかりやすく説明してくれます。
 前々から思っていたことなのですが私はひとの仕事の話を聞くのが凄くすきなようです。どういうところに気を配ったりしていてどんなところにやりがいを感じていて。。というのは人によってだけでなく職種によっても全然違いますから、そういうことを知るのはわくわくするし自分に置き換えて仕事に生かすことができます。お客さまからもたまにそんなお話を聞く機会があったりして楽しいです。
日本人は働き者!疲れている時でも食べるとホッと一息つけたり笑顔になったり・・そんなパンをつくっていきたいです。

薩摩芋の甘露煮のパン、大きな渋皮栗のデニッシュなど秋を感じていただける商品が出ています。是非お立ち寄りくださいませ。
2011.09.05 Monday

旅した気分になれます

  先日、菓子・料理研究家の山本ゆりこさんがお店に来てくださいました。友人の紹介を経て食事の席に御一緒させていただいたり、津島で営まれているカフェ「まのやToiToi」さんに遊びに行ったりしたことがあって、今回久しぶりに少しだけお話できました。パリに長年お住まいだったようで数多くの外国のお菓子や料理の本を執筆されているかたなのですが、いつも笑顔でフレンドリーに接してくれて優しい女性です。 
そんなゆりこさんの新しい本が出版されています。タイトルは『旅するお菓子 ヨーロッパ編』。帯に「16カ国のスイーツ文化をこの一冊に。」とあるように色々な国の伝統菓子や素朴なおやつのレシピ、可愛いお店の写真、お菓子にまつわる歴史などがまとめられています。この国に行ったらこのお菓子を食べて、この国はこのお店に行って。。と甘いお菓子を食べる旅に出たくなる、そんな気分にさせてもらえる素敵な本になっています。大きめの本屋さんに並んでいます。どうぞ手にとってみてください。どれもホントに美味しそう。パンの本も作ってもらえないかな。。
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2011 >>
PR
Selected Entries
Archives
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM