2019.10.11 Friday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2011.02.21 Monday

人間ドック

 友人や初対面の方から、パン屋は朝早くて大変ね〜とか力仕事は大丈夫〜?とかよく声をかけていただきます。けれど出勤途中にすれ違う新聞配達の方たちに勝手に繋がりを感じて勇気をもらい、その辺の男の人には負けないぞーと実在しない人に闘志を燃やしながら動いているのでそれほど苦にはなりません。ただ、人生で一度や二度はがむしゃらに働かなければならない時期があるもの、とはいってもそう長くは続きません。私ももう30代、そろそろ自分のからだのことが気になってきました。健康そのものだった人が病気にかかり、発見が遅れて半年後に亡くなってきてしまうのを間近にみてきて思うのです。あんな辛い思いは後にも先にもないだろうし周りの人にもさせたくないなと。今楽しくパンを作ってお客様に食べていただけているのもサポートしてくれている人やスタッフの健康あってこそです。
そして「はやく行っておいで」の声の後押しもあり、ようやくさっき人間ドックの予約をしてきました。1か月待ちだそう。。婦人科検診はオプションになるらしいのですがそれもつけてもらいました。10年前に簡単な健康診断を受けたっきりなので緊張しますが、これを機によりよい体調で安心してパン作りに励むことができればなと思っています。皆さん、特に会社の健康診断がない主婦の方は一度そういう機会を自分から作られてみてはいかがでしょうか?

だいぶ春めいてきました。お年寄りやベビーカーのかたも少しずつ外出しやすくなっているようですね。皆様のお越しをおまちしています!
2011.02.15 Tuesday

土日月

 今度の週末19日(土)から21(月)はお休みをいただきます。お間違えになりませんように。

ここのところ金曜土曜は閉店前にパンがなくなってしまって早い時間にシャッターをおろしてしまう状況が続いています。せっかく来てくださったのに「あら、閉まってる!」なんて。。申し訳なく思っています。もっと多くのお客様にパンを召し上がっていただけるよう、少しずつですが改善していきますのでどうかお付き合いくださいね。平日は比較的ゆっくり選んでいただけますのでおすすめです。

連休前の金曜は食パン、バゲット等たくさん焼いてお待ちしています!
2011.02.09 Wednesday

白米城

 

スタッフのTです。
ここのところ寒さが緩み過ごしやすかったのに今日は風が強く寒かったですね。
寒い中バゲットを買われるお客様が多く、今晩は温かいスープやシチュウと召し上がられたのではないでしょうか


お休みの日にちょっとした山登りをしてきました。
三重県松坂市にある白米城、
昔足利氏が篭城している北畠氏を兵糧攻めにしようとしたところ山の頂上で悠々と馬を洗ってるのをみて、諦め退陣したとゆう伝説にあるお城跡です。
もちろん水などなく苦肉の策で白米で馬を洗って見せ白米城といわれるようになったとか。

頂上はかなり狭くちいさなお城だったみたいですが平野が遠くまで望め、敵陣がきたらすぐに見つけることができそうでした。
当時の人々はどんな暮らしぶりだったのかな

久々の全身運動で筋肉痛が怖いと思っていましたが意外と大丈夫でした
また温かくなったらハイキングに行ってみたいです

2011.02.04 Friday

臨時休業のお知らせ

 申し訳ありませんが今月19日(土曜)は都合によりお休みさせていただきます。宜しくお願い致します。

本日よりたっぷりタルタルソースがのったサーモンフライのフォカッチャサンド、ほんのりスパイスをきかせたネーブルとクリームチーズのデニッシュが店頭に並んでいます。
先日「あたたかくなってきたから今から公園でパントリコのサンドイッチをいただくわ」との声をお客さまからいただいてなんだかとても嬉しかったです。

追記:鮭の片身を仕入れてさばいたものを揚げていますが、市場のお兄さんによると不定期でしか入ってこないとのこと。。ですので他の魚に変更する日も出てきます。今週はタラのフライのサンドをお出しする予定です。
2011.02.02 Wednesday

旬のやさい

  •  

    先日大府にある元気の郷にいってきました。
    地元の農家の方が朝採れたての野菜を持ってきて販売する直売所で
    店内にはいろとりどりの野菜があり、とてもワクワクしました

    大根は赤や紫色、丸い形をした大根があって
    人参も黄色や赤、黒いものも

    地元で採れる旬の野菜
    食べておいしい見て楽しいお店、またいきたいです


    右にあるオレンジ色はサラダ大根
    黄色は黄金人参
    大きな聖護院大根はまかないでスープにして食べました
    甘くておいしかったです



Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     
<< February 2011 >>
PR
Selected Entries
Archives
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM