2019.10.11 Friday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2011.01.27 Thursday

バターロール

 お店をやる時に一番最初に店頭に並べたいと思ったパンがバターロールです。もう召し上がっていただいたお客様はきっとイメージと違う味と食感だったと思われたんじゃないでしょうか?パントリコのバターロールはふわふわで軽い感じではなくて、むぎゅっとしていてしっかりした歯ごたえがあります。同時に国産小麦と天然酵母独特の旨みが広がります。当店の看板商品を朝の食卓やおやつにパくっといかがでしょうか。
パントリコでお出ししている玉子とポテトサラダのバターロールサンドです。具材も相性を考えて手作りしています。ご自宅でアレンジして作っていただいてもいいですね。

只今スタッフ募集中です!

2011.01.20 Thursday

パントリコのお昼

  •  
    パントリコのお昼は当番制
    今日のまかないは

    フレンチトースト
    きゃべつとたまねぎのスープ
    ブール
    リンゴンベリーのジャム

    リンゴではなくリンゴンベリーです。
    絢子さんが買ってきてくれました
    このジャム、スウェーデン産なんですが
    あちらではミートボールに添えて食べるとか

    甘酸っぱくておいしかったです

    仕事の合間にみんなでおいしいごはんを囲む
    とても楽しくてうれしい時間です




2011.01.17 Monday

心もあたたまるカレー

 昨日今日と連休をいただきました。月2回の連休初日はお店の仕込みも少しの時間で終わるので今回も3日前から行きたいところを考えておきました。ひとつはお花屋さんです。チューリップの球根を購入しました。店舗の外で極寒の中、芽が半分凍っていましたが大丈夫でしょうか。無事に咲かせてお店に飾りたいと思っています。
 もう1軒はランチにおじゃました友人が営むお店です。本山の猫ヶ洞通から少し入ったところにあるカレーやさん <バブーシュカ>。去年の今頃はまだお互いに開業前で、明るくセンスもある彼女(女性店主です)はいつも私を励ましてくれ、相談にのってくれました。お店をかまえた今もそれはかわらず、彼女の気さくな会話と美味しいカレーを楽しみに久しぶりに伺ってきました。
 やっぱり美味しかったです。雪の寒さでいつもにも増してじんわりとからだにしみわたり美味しく感じました。煮込んだ味わいなのに野菜がくずれることなく残っていて食感も楽しめます。是非多くのかたにこのカレーを召し上がってみていただきたいです。本山の交差点を北に進み、猫ヶ洞2の信号を右折、右をみながら100mくらい歩くと少し入った坂道のわきに白い看板がみえます。平屋を改装したお店なので、靴を脱いでゆっくりした時間を過ごしていただけることと思います。
  
  babooshka
 千種区鹿子町2-3-3   
 tel.052-782-1185
 open  金土日月11:30~20:00




 
 
2011.01.14 Friday

よきかな

パン屋さんの厨房って焼き釜とか有って暖かそうに見えるんですが、
ここ数日間は・・・さすがに寒いです

そんな時って何よりのお楽しみがこれ

やっぱりぜんざいってほっと温まります。
ひと昔まえビールの宣伝で
この一杯のために生きてるってフレーズがありましたが
まさにこの一杯なんです。(ちょっとおおげさ
ちなみに左下の紫色は先日の”お伊勢参り”のお土産『日野菜漬け』
コレが、またぜんざいを引き立ててくれます。

ここで、豆知識

ぜんざいを初めて食べた一休さんが、
あまりにも美味しくて「善哉(よきかな)」と思わず叫んだそうです。


パントリコ3姉妹も、おいしいぜんざいを食べて、
皆さんに「よきかなと言ってもらえる、
心のこもったおいしいパン作りに励んでいます

2011.01.11 Tuesday

スタッフ募集のお知らせ

 パン製造販売を両方やっていただけるスタッフ(社員)を募集いたします。経験は問いません。毎日前向きに働いてくださる方、一度お会いしてお話したいと思いますのでお店までお問い合わせください。


今週からコンプレ(全粒粉)のパンをはじめました。柚子ピールと胡桃入りのタイプもございます。今もスタッフが黙々と柚子皮をナイフで丁寧に削いで下処理をしていて、店内が柚子の香りでいっぱいです。ぜひぜひご賞味くださいませ。
2011.01.10 Monday

お伊勢さん参り

スタッフのTです。
ちょっと遅い目の初詣ということで、三重県の”お伊勢さん”こと伊勢神宮内宮にいってきました。

午後から出発で、15時頃には、お伊勢さんまであと2KMという所までは順調に進めていたのですが、そこから大渋滞に突当たり、10分で100Mという状況に・・・

結局、翌日の早朝に出発⇒日の出時刻の前にお参りを済ませるスケジュールに変更となりました。

大寒まで2週間。さすがに身にしみる寒さでしたが、その寒さが返って、神聖で引き締まった気持ちにさせてくれました。

2011.01.05 Wednesday

明けましておめでとうございます

  本日より営業致しております。昨年はお客様からたくさんのあたたかいお言葉をいただき感謝いっぱいの年になりました。今年ももっと美味しいパンをお届けできるようスタッフ一同努力してまいりますので宜しくお願い致します。
フランス菓子、ガレット・デ・ロワを販売しています。フランスでお正月に食べられるパイで、この時期だけの商品ですので是非一度ご賞味くださいませ。お待ちしています。

画像は茨城でお正月につくった花餅。東日本では繭玉(まゆだま)とよばれ、紅白のお餅で飾ります。愛知県ではあまりみかけませんがみるからに今年一年素敵なご縁をいただけそうな潔い美しさ。日本の違う土地の文化を体験できてとても楽しいお正月でした。
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< January 2011 >>
PR
Selected Entries
Archives
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM